2020年01月23日

iPadすごい

最近、iPadを買ったのだが。
今さらながら、これは非常に便利だ。
これまで買ったコンピューターの中で最高に便利なものじゃないかとさえ思う。

とはいえ、僕はよくそういうことを言う。
数年に一度の恒例行事のような気がする。買い替えの度に言う。
クロームブックもそうだった。クロームブックからiPadまでは珍しく短期間だったけど。

ーーー

とにかくPDFスキャン、閲覧、編集最強マシン

iPadが力を発揮するのは立っている時だったり、安定した机がない時だ。あとは、机の上に他の道具が乗っている時も便利だ。

iPadで便利になったのがPDFだ。
紙の資料ってかさばる。さらにあまり使わなくなったからといって持ち歩かなくなると探すのが大変になる。

iPadが便利なのは、iPhoneで写真を撮っておけば、スキャナアプリですぐにPDFに出来て、Googleドライブに投げとけば、iPadからいくらでも見れる。
必要であれば書き込みも簡単に出来る。

ノートパソコンと違って、本当に紙のノートを開くようにすぐにPDFが見ることができる。

ーーー

クロームブックとiPad

さて、そのクロームブックはiPadが現れてからどうなっているかと言えば。
クロームブックはクロームブックで非常に優秀で今も愛用している。
いかんせん安い。メルカリで1万円以内で買えるっていうのは最高に良い。
とにかく起動が速くて、キーボードもトラックパッドも付いている。

それでも、やはりiPadは良い。
とにかく軽い、薄い。
当たり前だけどタッチパッドだから、他に何も持ち歩かなくても使える。

クロームブックも十分軽いのだが、やはりiPadと比べるとキーボードの分、ほんの少し分厚い。
実際にはiPadと一緒にBluetoothキーボードも持ち歩いているので、大差はないのだが。

クロームブックの方がiPadより優れているのは文を書く時で、普通のパソコンと同様に選択、コピペがやりやすい。
iPadは選択やドラッグなんかがやりにくい。

起動についてはiPadが最速だが、クロームブックもパソコンとしてはものすごく速い。ストレスなくオンに出来る。

iPadが有利なのは何よりもiPhoneとの連携が良い。
AndroidのタブレットもAndroidスマホとは連携できるが、Androidのスマホは個人的には駄目だ。Google製品のくせにGoogleの提供してるサービスとの連携がもたつく。iPadの方がGoogle系のサービスが素直に動いてしまう。
書類のスキャンの時に特に大事で、iPhoneで書類を撮影するのが一番楽なのだ。片手で持てる。
普通のスキャナーは、バラバラになっている資料については圧倒的に速いが、本の形になっている資料はiPhoneで撮る方が速いだろう。
iPhoneで撮ったものがスムーズにiPadで使えるというのは大きい。

そして、現行iPadは安い。Amazonの年末セールで三万三千円で買えた。下手なAndroidよりも安い。
クロームブックも安いのだが、最近はあまり安いものを展開してこない。クロームブックのタブレットとなると普通に四万円くらいはする。
その値段ならiPadでしょう、って値段になる。
クロームブックはタブレット形にすると値段が上がってしまうのがネックだ。
タブレットじゃなくても、タッチパネルになると値段が伸びてしまう。

クロームブックはマウス操作前提の機械なのだろう。

ーーー

AndroidタブレットとiPad

Androidのタブレットも昔使っていたのだが、最初は良いのだが、どんどん重くなってしまって、最後は全く使いようがなくなってしまった。まあ、高くないし2年使えれば悪くはないのだが。

AndroidタブレットとiPadだと、個人的にはタブレットはAndroidって結構良いと思っている。マウスが素直に使える。
iPadも現行のものは一応はマウスが使えるがあと一歩な使い心地、文字がドラッグ出来ない。
それでも、やはりAndroidはしばらく使っていると元気がなくなって、2年も経つとカクカクになってしまうし、売値が落ちる。
iPadはその点良い。中古で売る時もそれなりの値段が付く。アップルブランドはそこが良い。

iPadはまだ2年も使っていないけれど、iPhoneはいまだに7を使っている。
Apple製品は値段は高いが、とにかく動作が安定していて長く使える。

見た目がかっこいいとかの問題については、正直、最近はどこのパソコンもAppleのパクリなので外観はそんなに変わらないと思う。
アップルは見た目はパクられたが、動作の快適性は今もAndroidとは一線画していると思う。

ーーー

アップルはサポートが良いし、高く売れる

サポートも何だかんだでAppleは良い。時間がかかるときもあるが、何だかんだできちんと対応してくれる。これまで2回ほどサポートのお世話になったことがあるが、とにかくきちんとしている。基本的にメールなどで問い合わせれば時間指定すればその時間にオペレーターが電話して来てくれる。

ちなみに今使っているiPhone 7は初期不良が出て、無料で新品にしてもらっている。
やりとりに時間はかかったが、きちんと真摯に対応してくれる。

本当にスペックが時代遅れになって動かなくなるまで使える。

そして、時代遅れになったとしても、売ればそれなりの値段が付く。
そして、前の設定の引き継ぎがすごく簡単に出来る。

初期投資は高いけれど、その後のランニングコストに関してはアップル製品は全然高くないと思う。
三世代古くなったら売って、一世代前の中古品を買うというやり方をすれば、本当に安く使っていける。

ーーー

iPadはすごい。
ちなみにアップルペンシルは使っていない。
何回か使ってみたけど、いらないかな、と。
確かに書きやすいけど、さすがに高すぎるし、書きやすいとは言っても普通の紙に書くよりは文字も大きくなってしまう。もっと細かい字が紙と同じ感覚で書けるならアップルペンシルも買うのだが。
慣れれば書けるようになるらしいけど。
少なくとも試しに使った感触としては、小さい文字は難しいと感じた。

アップルペンシルなしでも、iPad、すごい。

とりあえずは片手キーボードproは必須。
フリックでガシガシ書けるようになるので、立ちながらでも文ががしがし書ける。

ま、そんなこんなの最近優秀だと思ったコンピューターのレビューでした。
posted by じてぼん。 at 00:38 | 自転車 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする